2023年1月9日月曜日

インテ行ってきたよ(中)~赤豚の企業努力はすごい~

  当日、前日の脂が残らず元気いっぱいで起床。
 ちなみに、インテ近くのホテルはマジでインテ参加者がいっぱい。出発時間が大体一緒なので、レストランが混むんで私は毎回コンビニでおにぎりとみそ汁を買っている。

 会場に着いて、前日に「コミケでスペースはみ出し炎上問題」を読んだせいで、お隣さんに迷惑をかけないかすごいドキドキしながら敷布を定規で測ったりして敷く。
ちょっと忘れ物があって赤ブーの売店に行ったついでに、気になっていた組み立て式本棚を見つけて購入。
 説明書がよく理解できずに四苦八苦していたんですが、ある時「ハッ!」と「こうか!」て閃く感じ。「進研ゼミで見た!」ならぬ「幼稚園で見た!」てなりつつ、どうにか完成。上段下段をどうやって繋げるのかと思ったら、クリップで留めるって斬新。
今回新刊も出た事だし、ポスターも印刷所さんに頼んでたのでそちらも飾って、スペース設営完成!

じゃ~ん!
(ぬいは読者さんからの手作りプレゼントです)
 
 …………これは、大丈夫か?
 組み立て本棚が結構高さがあって、お金のやり取りが真ん中のスペースからになるけど、出来る……よな?炎上問題で横から隣のスペースにはみ出して会計してたのあったから、ドキドキしましたが何とか大丈夫でした。
今回『異世界の沙汰は社畜次第』の番外編ペラ本シリーズの『冬』と『秋』がもう在庫僅少だったので、途中完売したら上の段を外して快適になりました。ポスター飾るなら、後ろに設置する様にしないとなとちょっと反省。

 イベントが始まり、たくさんの人に来ていただき、話しかけてもらえました。ありがたや。
 イベントやツイッターでよく話しかけてくださる方とか、ちょくちょく覚えてはいるのですが、いかんせん人の顔と名前を覚えるのが苦手で。設定厨なせいか、データで覚えている節があって、販売員時代も購入履歴とかカンニングしていたのを思い出した。
イベントでも差し入れで地方の物をいただいて、「この地方は以前もいただいた!という事は……〇〇さん!」てなっていました。
 ツイッターでもそんな感じなんだけど、特定のキャラをすごく好きな人は印象に残りますね。でもって今回、TLで見かけるのと同じテンションの方がいて、「この人多分〇〇さんだな」と思いTLを見たら案の定インテに来られていたんで、多分合ってた。
 一応、楽しくお話しているのに水を差してはいけないと、あんまりTLで読者さんとは絡まない様にしているんですが、根がエゴサの鬼なんで……。でも見てないふりするから、気にしないで楽しんでください。

 今回久しぶりの外出だったせいか、体力めちゃ落ちててすぐに疲れてしまった。
 毎回arte Vrie(雑貨、服飾スペース)を楽しみにしているんですが、今回はサラ~っとしか見れなかった。印刷所のスペースで紙や装丁見本も見たかった。
 でも結構本は買えたので、明日はその紹介とかをします。会場搬出してまだ届いてないんで。

 そんで今回のイベントで改めて思った事なんですが、赤ブーブー社さんのイベントがどんどん手厚くなってますね。
 私去年他のイベントに出た時に両面テープを忘れて、「まあ買えばいいや」と会場を探して売店が無い事に愕然としました。普通は無いんだった!
 赤ブーさんが企業主催だから、忘れ物したサークル主の為に文具雑貨を売ってくれているし、一般参加者の為に差し入れ用のお菓子も売ってくれているという事実を皆もっと感謝した方が良い。
 その上今回見てたら、大型ポスタースタンドのレンタルに始まり、セルフ出荷で並ばず楽々搬出。その荷物を運ぶための台車も無料貸し出し。更に段ボールが足りなくなった人の為に、栄光印刷から段ボール無償提供!神すぎんか⁉

 この間他イベントで最後までいてから荷物搬出列に並んだら、一時間並んでたからね。
 マジでセルフ出荷は神すぎるから、皆使った方が良い。念のためにと伝票を買いすぎてても返金システムまであるから。
 極めつけが、新幹線駅までの直通バス。
 これは事前に券を買っておいて時間にも指定が……?と敬遠していたんですが、実際は乗る前にチケットを買うだけ・乗っていっていっぱいになったら随時出発・おびただしい数のバスが待機ので、イベント終わり付近の時間だと待つ事はほぼ無いです。私は14時台に乗ったけど、5分も待たずに出発しました。
 それにどの交通機関より早く新大阪に着きます。
 新幹線に乗る方は、バスが一番。
 ちなみに料金はタクシーだと6000円ちょっと掛かるけど、バスだと1500円で行けます。
 電車乗り継ぎだと330円だから高いと思うかもしれないけど、人ごみの中歩いて乗換2回を考えると絶対的に楽!寝てれば着くから!

 そんな訳で、赤ブーさんの企業努力のすごさに驚きながら、こんな快適なイベントにされたら他のイベント出れなくなっちゃいそうだと感じたインテでした。


まだつづく!



0 件のコメント:

コメントを投稿

インテ行ってきたよ(中)~赤豚の企業努力はすごい~

  当日、前日の脂が残らず元気いっぱいで起床。  ちなみに、インテ近くのホテルはマジでインテ参加者がいっぱい。出発時間が大体一緒なので、レストランが混むんで私は毎回コンビニでおにぎりとみそ汁を買っている。  会場に着いて、前日に「 コミケでスペースはみ出し炎上問題 」を読んだせい...